2014年07月22日

本日はオーブントースターのみで作るおかず。
昨日、鶏もも肉が3割引だったので、それと、畑でとれた茄子を使ったおかずにしました。

鍋を使わないので後かたづけ簡単。オーブントースターの音がちょっとうるさくてダンナさんには申し訳ないけど。

IMG_0667.jpg

ミートソースは作り置きのものを活用してます。

お弁当レシピ

IMG_0681.jpg
エスニックチキン
鶏もも肉1/3枚は一口大に切り、ビニール袋に入れる。小麦粉小さじ1、カレー粉、ゴマ油各小さじ1/2、五香粉、塩各小さじ1/3を入れてよく揉み込む。
なすのミートソース
なす1/2本は7mmくらいの輪切りにし、水にさらしてアクをぬいておく。
【作り置きミートソース(2カップ分)】…玉ねぎ小1個とニンジン大1/2本、セロリ小1本はみじん切りにする。フライパンにバター50gとオリーブオイル大さじ1を入れて中火にかけ、バターがとけたら玉ねぎ、ニンジン、セロリを入れて炒める。火が通ったら牛ひき肉180gをいれてバラバラになるように炒める。肉の色が変わったら赤ワイン1/2カップを加えて5分程煮込み、トマトの水煮缶1缶を果肉を手でつぶしながら加える。弱火にし、ふたをしないで焦がさないように15分ほど煮込み、水分がとんだら塩を適量加えて味を整える。
キャベツとニンジンの中華蒸し
キャベツ2枚、ニンジン少々は粗い千切りにする。アルミホイルにもやし少々とキャベツ、ニンジンをのせ、鶏ガラスープの素小さじ1とコショウ少々をふり、包む。
焼き方
オーブントースターのトレーにアルミホイルを指揮、その上に鶏肉、茄子、キャベツのホイル包みをのせて10分ほど焼く。茄子のうえにミートソースとチーズをのせて、チーズがとけるまで2分ほど焼く。
【ダンナさん弁当の最新記事】
posted by Yuri at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダンナさん弁当
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101887651
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック