2014年07月24日

本日は朝から揚げ物しました。
特売で買った豚の薄切り肉と、畑で収穫したミニトマトをなんとか活用したいと思って、色々検索した結果、けっこう豪華なお弁当になってしまった。。。

IMG_0691.jpg

まあ、豪華。これがいつも続く訳じゃないところがB型気質あせあせ(飛び散る汗)

お弁当レシピ

IMG_0690.jpg
梅しそ肉巻とミニトマト、オクラのフライ
豚薄切り肉2枚に大葉を2枚ずつ敷き、梅干1/2個を包丁でたたいて半量ずつ塗る。手前から巻き、小麦粉を薄くつけ、溶き卵、パン粉の順につける。前日仕込みの場合は1個ずつラップに包んで冷凍。オクラ1本は洗ってラップに包み、電子レンジで1分加熱し、小麦粉、溶き卵、パン粉をつける。ミニトマトはへたを取り、小麦粉、溶き卵、パン粉を付けた後、もう一度溶き卵とパン粉を2度つけして厚みを出す。小さいフライパンに1cmくらいサラダ油をそそぎ、180度に温め、オクラ、ミニトマト、肉巻きの順に色よく揚げる。※肉巻を冷凍した場合は解凍せずにそのまま揚げる。
ネギ入りだし巻玉子
細ネギ1/2本は細かく切る。卵1個を割りほぐし、細ネギと塩小さじ1/4、醤油小さじ1/2と水小さじ1、かつおぶし小さじ1を入れて混ぜる。ミニ卵焼き器に油をひき、卵液を1/4ずつ注いで巻く。
茄子とインゲンの味噌炒め
茄子1/2本は8mm厚さの輪切りにする。インゲンは3cm長さに切る。フライパンに油小さじ1をしき、茄子とインゲンを炒め、火が通ったら、砂糖、醤油各小さじ1/4、味噌小さじ1/2で味付けする。
ジャガイモとエリンギの炒め煮
ジャガイモ1個は皮をむき一口大に切り、ラップに包んで電子レンジで2分加熱して火を通す。エリンギ1/2本は縦に薄切りにする。フライパンに油小さじ1をしき、ジャガイモとエリンギを入れ、油がまわったら、いったん火を止めてみりん、醤油各小さじ1/2を入れて炒り煮する。
【ダンナさん弁当の最新記事】
posted by Yuri at 11:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダンナさん弁当
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101927154
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック