2014年07月26日

今日のランチはそうめん。しかも、茹でなくても良い流水麺です。

うちは、東南向きにキッチンがあって、夏はメチャメチャ熱いので、ほんと火を使いたくないのです。

とはいえ、そうめんだけだとなんなので、茄子の素揚げと大根おろしをトッピング。

結局、揚げ物なんぞしてます。ま、理性が食欲に勝てないので。。。

IMG_0698.jpg

揚げ茄子そうめん レシピ

材 料
【具 材】……流水麺そうめん1パック(2人前)、長なす1本(ふつうの茄子なら2本)、オクラ3本、ミョウガ2個、大葉5枚、大根4cm、ショウガ1片、麺つゆ適量、サラダ油(揚げ用)
作り方
  1. 長なすは縦半分に切り、6cm長さに切って皮に5mm間隔に切れ目を入れる。オクラは塩をふり板ずりしてから洗い、軸を切り落として薄切りにする。ミョウガ、大葉は細切りにする。大根とショウガはすりおろす。
  2. フライパンに揚げ油を入れ、180度に熱し、茄子を素揚げにする。
  3. 流水麺を水でもどし、ざるにあげて水気をきって、どんぶりに盛る。
  4. オクラとミョウガ、大葉をちらし、茄子をのせて、その上に大根おろしと生姜をのせる。
  5. 麺つゆを表示通りに冷水で薄めて、どんぶりにかけて完成。
タグ:茄子
【気まぐれランチの最新記事】
posted by Yuri at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれランチ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102060556
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック